.
■anim_gmax_exportに関するご質問への回答
2009.09.07
■ifpファイル容量
 ifpのデータ量は少なく、大規模なものでない限り数KBのサイズになりますので、ifpは出力できていると思います。ちなみに、出力したifpの内容はKAMSのIFP_dumpで確認できます。

■ゲーム内で表示されない
 とりあえず思い当たるのは次の2点です。
(a)
オブジェクト分割したアニメ用モデルをgta3.imgに導入していない

(b)
MEdで仮配置に使用した非アニメモデルの座標原点がアニメ用モデルとずれていて、地中に埋まっている


 特に(a)はTipsで明記していなかったこともあり、可能性が高いと思います。下に(a)(b)それぞれ詳細を書きましたのでご確認ください。申し訳ありませんでした。

(a)について
 スクリプトで作成したifpを適用するdffは、ifp作成に用いたものと同じリンク構成となっている必要があります。作業に使ったモデルをdffとしてエクスポートして使用すればokです。エクスポート方法については下に補記を書きましたので、併せてご参照ください。

(b)について
 非アニメ用モデルは単オブジェクト構成、アニメ用モデルはリンク構成となっていると思います。それぞれの座標原点は下記となりますので、これらが一致するようpivot位置を合わせてみてください。
非アニメ用モデル:オブジェクトのpivot位置が座標原点
アニメ用モデル:リンクの基点オブジェクトのpivot位置が座標原点




■補記:エクスポート時の注意点
通常の非アニメモデルと異なり、アニメ用モデルは複数オブジェクトのリンク構造をもっていますので、乗り物モデルと同様に'H'キーを押してオブジェクト選択窓を開き、"Display(subtree)"→"All"→"select"で全選択する。

キャラスキンではないので、GSSさんfix版KAMSの"DFF IO without CHARexp"を使用する。

頂点カラー(VCOL)を使用しないと色がおかしくなる場合があるようですので、"VCOL"をonにする。作者のDeniskaさんもVCOLを推奨しています。

col(コリジョン)は通常マップモデルと同様に別ファイルになりますので、"SkipCOL"をチェック


TipsではVCOLについても明記していませんでした。記事修正しておきます。申し訳ありませんでした。


 以上思い当たるところ書いてみました。解決しない場合はまたお気軽にお問い合わせください。ここのところ暇ですので、些細なことでもジャンジャン送って頂いてOKです。なお、送信フォームは500KBまでのファイル添付に対応していますので、必要に応じて活用ください。


サイト主



inserted by FC2 system