.
■Blenderスクリプトの件.返信2
2011.11.12
 Blender2.59にて確認しましたが、当方の環境ではrootの回転はアニメーションに反映されています。確認結果画像は下の「■Blender2.59での確認結果」に張っています。画像のような動作にならないとしたら、ifpインポータ以外に問題があるかもしれません。

 ifp以外の可能性となると、dffインポートの問題が考えられます(モデルのインポート時にボーンが正しく設定されていない等)。当方はSAオリジナルモデルの"wuzimu.dff"、当サイトに置いているika.dff(DLリンク)等で確認を行っています。こちらの確認条件を詳しく書いておらず2度手間になってしまい申し訳ありませんが、これらのモデルでご確認頂けますと幸いです。

 また、「RootボーンではなくArmatureのほうにroot回転を適用したい」ということでしたら、前回私信の(b)で触れた「モーションをつなげる時にrootの回転を継続する」オプションに相当する内容になりますので、そちらの完成をお待ちいただけますようお願いいたします。



■Blender2.59での確認結果
 下のアニメ画像は、当方の環境にて"ped.ifp/run_player"、および"ped.ifp/turn_180"を読み込んだときのrootボーンの動きを、キャラクタ頭上方向からみたものです(ボーンが子のほうを向いていないのは仕様ですのでお気になさらず)。また、rootの動きをわかりやすくするために、(1)「rootのPOSキーをスキップ」して読み込み、(2)「メッシュを非表示」にしています。

 なお、画像はGIFアニメーションフォーマットになります。画像が動かない場合はご連絡ください。

■確認環境
 - Blenderバージョン: 2.59.0/r39370
 - スクリプトバージョン: blender_gtatools_110710
 - ifp/モーション: ped.ifp/run_player, ped.ifp/turn_180
 - dffモデル: wuzimu.dff, ika.dff (画像はika.dff)

ped.ifp/run_player


ped.ifp/turn_180




参考までに、上記の条件(1)(2)の設定方法は下記です。

(1)「rootのPOSキーをスキップ」
 ifp読み込み時に「POS Key Skip」オプションの"Root"のX,Y,Zにチェックを入れる。

(2)「メッシュを非表示」
 (2)アウトライン表示でモデルの「メッシュ」の「目アイコン」をクリックしてoffにする。





 解決に至っておらず申し訳ありませんが、今回は以上です。ご不明な点などお気軽にお問い合わせください。

 また、送信フォームは500KBまでのファイル添付に対応していますので、必要に応じてご活用ください。


サイト主



inserted by FC2 system