Tips/Tools/Gmax


■概要
2009.7.26
 Gmaxの紹介とモデル編集以外の雑記、小ネタです。


.
■Gmaxについて
2009.7.26
 Gmaxは、Autodesk社製の3Dアニメーション/モデリング/レンダリングツール「3dsMax(*1)」の機能限定フリー版です。最新バージョンはGmax1.2(2002年リリース?)で、 基本機能とUIは3dsMaxのバージョン4(Max4)に準拠してるようです。なお、現在サポートは終了してるようですが、ソフトウェアとヘルプファイルは公式サイト(参考URL(1))よりDL可能です。

 Gmaxを使用するにはメールによるユーザ登録が必要です。ちなみに私はGmailアカウントで登録しました。他のフリーメールが通るかどうかはわかりません。ご参考まで。

 ユーザ登録・導入方法については、下記サイト様(参考URL(2))(*2)他、多数のサイトで紹介されています。

<参考URL>
(1) Gmax公式サイト:http://www.turbosquid.com/Gmax
(2) DSE〜B.A.T(Gmax)解説サイト〜:http://www.ongstar.jp/DSE/index.htm


(*1)単にMax(マックス)と呼ばれることも多いようです。

(*2)"Gmaxのダウンロードとインストールについて"で紹介されている公式サイトトップ絵が、現在のものとは異なりますのでご注意。




.
■ヘルプのすすめ
2009.7.26
Latest : 2011.1.23
 Gmax本体には、ヘルプが同梱されていません。 上にも書いたように、公式サイト(参考URL(1))からDLできますので、手に入れておくことをお勧めします。 内容は英語ですが、検索機能を使えば割と楽に目的のトピックにたどり着くことが出来ます。

 また、基本機能とUIはMax4と同じなので、3dsMaxの解説サイト様や書籍も参考になるかと思います。 3dsMaxは業務用にも幅広く使用されているソフトなので、解説書やチュートリアルの類はGmaxの比にならないほど豊富です。 私が参考にさせて頂いたMax4のTipsサイト様(参考URL(2))を下に掲載します。ご参考まで。

 同様に、プラグインで使われる"MaxScript"のヘルプも同梱されています。MaxScript解説サイト様も数多く有りますので、 プラグインをいじる際には参考にされると良いと思います。



追記:2010.5.23
 2ch掲示板にて、非常にわかりやすい日本語のGmaxチュートリアル資料が紹介されていましたので、こちらでもリンクを追加しました(参考URL(3))。ポイントが非常にわかりやすく、かつ詳しく解説をされていて、本当に素晴らしいサイト・資料と思います。著者・サイト主のmakuraさん、ならびに掲示板に情報を投稿していただいた方に、感謝いたします。

 なお著者のmakuraさんは、メタセコの入門書などモデリング関係の書籍を数多く執筆されている方です。サイトのほうもとても充実した内容ですので、いろいろ勉強させてもらいましょう。



<参考URL>
(1)
Gmax公式サイト:http://www.turbosquid.com/Gmax

(2)
3dsmax4.2 memo:(リンク切れ)http://popo.vis.ne.jp/max/max.html

(3)
SFX Tutorial!! :http://rman.sakura.ne.jp/sfx/
Gmaxチュートリアルはトップページ左側メニューの"■ダウンロード" > "フリーの3Dツールgmaxの初心者向け講習会テキスト"よりDLできます。

2011.1.23 リンク情報更新





.
■文字切れ
2009.7.26
 これは激しく余談ですが、私の使用している環境では、Gmax上のあちこちでテキストが切れて表示されます。 オプションのそれっぽいところをいじったりもしましたが効果が無いようです。 海外サイト等で見かける画像では、きちんと全テキストが表示されているようですので、OSの言語環境か、フォント設定依存かとも思います。

 一例をあげると、"Display Subtree"が"Display"になっていたり、同じ"Select"のチェックボックスが並んでたいり、 ひどいところでは"By Vertex"が"By"だけになったりしています。



 こんな環境では、ヘルプを参照しなければ正しい表示内容がわかりません。おかげでヘルプで意味を確認する癖がつきました。。。テキスト切れ対策についてなにかご存知の方、情報を頂けますと非常に嬉しいです。




.
■プラグイン探し
2009.7.26
 基本的には、プラグインはKAMSさえあればOKですが、他にSA-MODに特化したものを探すならば、GTA Forum(参考URL(1))で探すのが良いと思います。 また面白い(?)プラグインを探してみるのも楽しいかと思います。

 3dsMaxは業務用途に使われるソフトウェアなので、プラグインはかなり充実しています(有料のものもあリますが)。 私がプラグイン探しで参考にしたのは下記サイト様(参考URL(2))です。他稿で紹介する"Skintools"も、ここで見つけました。 ただし上にも書いたように、Max/Gmaxでプラグイン仕様が異なるのと、 Maxだけがどんどんバージョンアップしているために、Gmaxで使えなくなっているものが多いです。探す時には、Max4対応のものからあたってみると良いと思います。 面白そうなものが見つかったら是非お知らせください。

 Max/Gmaxプラグインの導入・起動方法にはいくつか種類があって、初めて使う場合は戸惑うかもしれません。 基本的なものは拡張子"ms"のものかと思いますが、なかには拡張子".mcr"のものがあって、インストール先と起動方法が異なりますのでご注意を。

<参考URL>





inserted by FC2 system