■概要
2009.7.26
.■RWAnalyzeについて
2009.7.26
RWAnalyzeは、Steve M.さん作の"RenderWare binary stream file"解析・編集ツールです。略して「RWA」と表記することも多いようです
DLは参考URL(1)から。最新バージョンは"RW Analyze 0.4 BETA"(リリースは2004.07.22)のようです。
"RenderWare binary stream files"は3Dコンテンツ開発用ミドルウェアである"RenderWare"で使用されるバイナリフォーマットで、GTAでお馴染みのdffやtxdファイルもこれに含まれます。ファイルフォーマットについてはgtamodding(参考URL(2))に詳細が書かれていますのでご参照ください。
RWAはこのフォーマットのファイルを解析・編集するためのインターフェースで、ファイル構造のビューワとして使ったり、セクション単位でイン/エクスポートしたり、エディタをアサインすればバイナリレベルの編集も可能です。 不具合解析や、既存のツールで出来ないことをしようと思ったときに非常に頼りになります。
・SA-MODでの使用例
<参考URL>
."RenderWare binary stream files"は3Dコンテンツ開発用ミドルウェアである"RenderWare"で使用されるバイナリフォーマットで、GTAでお馴染みのdffやtxdファイルもこれに含まれます。ファイルフォーマットについてはgtamodding(参考URL(2))に詳細が書かれていますのでご参照ください。
RWAはこのフォーマットのファイルを解析・編集するためのインターフェースで、ファイル構造のビューワとして使ったり、セクション単位でイン/エクスポートしたり、エディタをアサインすればバイナリレベルの編集も可能です。 不具合解析や、既存のツールで出来ないことをしようと思ったときに非常に頼りになります。
・SA-MODでの使用例
(a)"col"セクションのインポート
SAの乗り物MODでは、衝突判定と影生成を行うためのcolデータがdffに含まれます。Gmax版KAMSの"DFF IO"ではdffに".col"ファイルを取り込む操作に不具合があるようですが、RWAを使ってcolセクションとしてインポートすることで解決します。詳細は本サイトの乗り物MOD Tips「colのインポート」で解説します。
(b)"2dfx"セクションのインポート
"RenderWare binary stream files"には、3Dモデルにライトやパーティクルの効果を付加する"2dfx"というセクションがあります。
このセクションの編集はKAMSでサポートされていませんが、dexxさん作のMaxプラグイン"dexxtool"(GSSさんがGmax用に修正されています)で作った2dfxセクションをRWAでインポートすることで、dffファイルに実装することができます。
dexx toolを使った2dfxセクション編集からRWAでdffにインポートする手順について、gosukeさんが解説してくださっていますので、是非ご参照ください(参考URL(3))。
<参考URL>
(1) steve's gta page(RWA配布ページ): http://www.steve-m.com/downloads/tools/rwanalyze/
(2) RenderWare binary stream file(gtamodding.com): http://www.gtamodding.com/index.php?title=RenderWare_binary_stream_file
(3) ライト、パーティクルの解説(GOSUKE FACTORY): http://arikai.com/gtasa/effect1.html
(2) RenderWare binary stream file(gtamodding.com): http://www.gtamodding.com/index.php?title=RenderWare_binary_stream_file
(3) ライト、パーティクルの解説(GOSUKE FACTORY): http://arikai.com/gtasa/effect1.html
■RWAnalyzeのiniファイル
2009.9.26
Tipsでいくつか紹介してるように、RWAを使ってセクションを作成する場合、操作するセクションを指定することになります。
"Clump"や"Extension"など、いくつかのIDはRWAのデフォルト設定でセクション名が登録されていますが、2dfxやコリジョン等のマニアックなセクションは名称未登録のため、"0x253F2F8"のようなIDを使って指定することになります。
IDによる表示は見た目で内容がわからず、誤ったセクションを指定してしまう原因となりがちですので、使いそうなものはセクション名で登録しておくと便利です。セクション名称は"RW_Secs.ini"を編集することで設定できますが、出来合いのiniファイルを使用するのが簡単でお勧めです。
私が使用しているのはKamさん作のMaxスクリプト"expNVC"に同梱されていた"RW_Secs.ini"で、多くのセクション名称が登録されていて非常に便利です。入手はオリジナルの"expNVC"(参考URL(1))、または幣サイト"Download"にある"expNVC_for_gmax"にも同じiniファイルを同梱しています。よかったらお試しください。
また、GOSUKEさんのサイト(参考URL(2))でも設定済みの"RW_Secs.ini"ファイルを公開されています。iniファイルの書き方も詳しく解説されていますので、ご自分で設定される方は是非ご参照ください。
Steve.Mさん、Kamさん、GOSUKEさんに感謝致します。
<参考URL>
"Clump"や"Extension"など、いくつかのIDはRWAのデフォルト設定でセクション名が登録されていますが、2dfxやコリジョン等のマニアックなセクションは名称未登録のため、"0x253F2F8"のようなIDを使って指定することになります。
IDによる表示は見た目で内容がわからず、誤ったセクションを指定してしまう原因となりがちですので、使いそうなものはセクション名で登録しておくと便利です。セクション名称は"RW_Secs.ini"を編集することで設定できますが、出来合いのiniファイルを使用するのが簡単でお勧めです。
私が使用しているのはKamさん作のMaxスクリプト"expNVC"に同梱されていた"RW_Secs.ini"で、多くのセクション名称が登録されていて非常に便利です。入手はオリジナルの"expNVC"(参考URL(1))、または幣サイト"Download"にある"expNVC_for_gmax"にも同じiniファイルを同梱しています。よかったらお試しください。
また、GOSUKEさんのサイト(参考URL(2))でも設定済みの"RW_Secs.ini"ファイルを公開されています。iniファイルの書き方も詳しく解説されていますので、ご自分で設定される方は是非ご参照ください。
Steve.Mさん、Kamさん、GOSUKEさんに感謝致します。
<参考URL>
(1) Still want Night Vertex Color! (GTAForums.com): http://www.gtaforums.com/index.php?showtopic=246123
(2) ライト、パーティクルの解説(GOSUKE FACTORY): http://arikai.com/gtasa/effect1.html
(2) ライト、パーティクルの解説(GOSUKE FACTORY): http://arikai.com/gtasa/effect1.html