Download


■概要
 改造スクリプトや改造モデル等を置いています。オリジナル作者様に感謝いたします。



.

■スクリプト/ツール
 skintoolsの一部、GTA Tools for Blenderを除き、すべて改変スクリプトです。作者様に感謝致します。
 オリジナル配布サイト様のURL、並びに改変スクリプトの使用方法は、お手数ですが同梱したreadmeもしくはhtmlマニュアルをご参照ください。
 スクリプトのバグ、ご意見等ありましたら、■送信フォームよりサイト主までご連絡ください。オリジナル作者様へ問い合わせることのないよう、お願い致します。

■Gmax用改変スクリプト

---GSSさん修正スクリプト二次配布---
KAMS バグFix版 / dexxtool Gmax版
DL: kams_dexxtool_gss_091016
update: 2009.10.16
概要:
 本アーカイブは、GSSさんが配布されていたスクリプトの二次配布となります。現在GSSさんサイト不通のため、復帰されるまでの仮措置としてアップしています。
 尚、本アーカイブはGSSさん修正版の「再アーカイブ」となっています。(未解凍の圧縮ファイルは削除してしまっていました)「二次配布.txt」以外の内容は手付かずのはずですが、差異を確認された方はご連絡頂けますようお願い致します。



---KAMS関連スクリプト---
KAMS DFFIO キャラスキンインポータ高速化版
DL: GTA_gDFF_IO_fast_import_090713
update: 2009.07.13
概要:
 このスクリプトは、KAMSのキャラスキンインポータを高速化したものです。オートスキンの処理を軽くするものなので、ウェイト情報の無いdffを読み込む場合には効果はありません。



GTA_IFP_IO GTAmax対応版
DL: GTA_IFP_IO_for_GTAmax_091122
update: 2009.11.22
概要:
 このスクリプトは、KAMS IFP IOの"Save As"機能(アニメ単体エクスポート)をGTAmax対応に改造したものです。ベースとしたスクリプトは、GSSさんのバグfix版KAMSです。「KAMS IFPIO GTAAM対応版」の機能もマージしています。



KAMS IFPIO GTAAM対応版
DL: GTA_IFP_IO_for_GTAAM
update: 2009.07.12
概要:
 このスクリプトは、Ryosukeさん作のGTA Animation Maneger v0.11でkey削除などの編集をしたifpファイルが、gmax+KAMSで開けなくなる問題に対処した修正版IFP_IOです。
■2009.11.22追記:
 本スクリプトの機能は、上の「GTA_IFP_IO GTAmax対応版」に統合しましたので、そちらをご使用ください。




---Skintools関連スクリプト---
Skintools Gmax用 修正版
DL: skintools_for_gmax_091206
update: 2009.12.06
update: 2009.09.21
update: 2009.09.13
update: 2009.07.18
update: 2009.07.15
Movie(YouTube):
概要:
 このスクリプトは、Steve Johnsonさん作のスキンモデファイア関連3dsMax用スクリプト集Skintoolsをベースに、間接的にウェイト情報の外部保存ができるように修正したものです。その他スクリプトも少し修正を加えています。htmlマニュアルを作成、同梱しましたのでご参照ください。
 マニュアルはこちらでもご覧いただけます。同梱したものと同じものです。
※2009.07.18更新:スクリプト追加とマニュアル追記・修正
※2009.09.13更新:"Miror Bone Paste"の修正版"Mirror Bone Paste Arranged"を追加。重複頂点のアサイン漏れ対策と高速化。
※2009.09.21更新:2009.9.13版に付属し忘れていた「スクリプト本体」を同梱。本当に申し訳ありませんでした。
※2009.12.06更新:"saveweights_gmax"、"saveselectedweights_gmax"をGTAmax対応に。"memselverts"を複数の頂点セット記憶可に。など。




---その他のスクリプト---
expNVC Gmax版
DL: expNVC_for_gmax_090816
update: 2009.08.16
update: 2009.08.01
update: 2009.07.27
概要:
 このスクリプトは、Kamさん作のNVCエクスポータ"expNVC"をGmax用に改変したものです。"GTAMax.exe"に対応しましたのでGRAB等の操作は不要です。
■バグ修正(2009.08.01):パネルのデフォルト値が出力に反映されない不具合を修正。
■更新(2009.08.16):.nvcファイルのインポート機能を追加。



exportSectionMeshEXT Gmax版
DL: exportSectionMeshEXT_gmax_090816
update: 2009.08.16
update: 2009.08.09
概要:
 このスクリプトは、Deniskaさん作のMesh Extensionエクスポータ"exportSectionMeshEXT"をGmax用に改変したものです。
■既知の問題点: ゲーム内でオブジェクトを破壊したあとのマテリアル色/NVCが正しく反映されない。
■バグ修正(2009.08.16):オブジェクト破壊後のUVが正しく反映されなかった不具合を修正。



UVanim_tool Gmax版
DL: UVanim_tool_gmax_090816
update: 2009.08.16
概要:
 このスクリプトは、Deniskaさん作のUVアニメーションツール"UVanim_tool"をGmax用に改変したものです。



anim_export Gmax版
DL: anim_export_gmax_090905
update: 2009.09.05
概要:
 このスクリプトは、Deniskaさん作のマップアニメーションエクスポータ"anim_export"をGmax用に改変したものです。



Clear Dead UVW's fix版
DL: cleardeaduvws_fixed_091122
update: 2009.11.22
概要:
 このスクリプトは、steve johnsonさん作の未使用UV削除スクリプト"Clear Dead UVW's"を改造したものです。

■オリジナルからの変更点:
・条件によってGmaxが落ちるのを修正
・オブジェクト複数選択に対応
・promptに表示されていた頂点数などの情報をメッセージウインドウで表示



頂点結合ツール
DL: norm_weld_100712
update: 2010.07.12
概要:
本スクリプトはインポート直後のdffに対して、元dffで「平滑処理がかかっていた頂点のみを検出し結合する」ものです。
スキンdffについては「ウェイト情報を保持して結合」します。




--- Max Script以外のツール ---
Non-standard DFF converter for Gmax/KAMS
DL: z2g_dffconverter_100921.zip
update: 2010.09.21
update: 2010.07.05
概要:
 本プログラムは、"Non-standard DFF!"のエラーによりGmax/KAMSでインポートできないdffファイルを、インポート可能なフォーマットに変換するものです。
 dffファイル編集者の意図により設定された「ロック」を解除するものではありません。
 Max Scriptではありませんが、Gmax/KAMS関連のプログラムと言うことでここに置きます。

※2010.09.21更新:VC用のdffファイルに対応(注:VC→SAに変換するものではありません)





.

■Blender用スクリプト
GTA Tools for Blender (旧名Blender GTA Tools)
DL: gtatools_for_blender_120812.zip
HTML Manual: online / archive(gtatools_man_120812)
Supported Blender Version: 2.57-2.59, 2.60-2.63
Latest update: 2012.08.12

概要:
 このスクリプトは、Stephen Orningさん作のGTA Import/Export Tool for Blenderをベースにしたdffイン/エクスポータに、ifpイン/エクスポータ、iplインポータ、dff/ifp編集ユーティリティを追加したものです。

 2012.8.12版で一旦正式リリースとし、スクリプトタイトルを変更しました(Blenderでロードするスクリプト名やフォルダ名に変更はありませんので導入時にはそのまま上書きコピーしてください)。ドキュメント類は相変わらず乱暴です。ご了承下さい。

 BlenderでMODを編集してみた所感などを私信コーナー(2011.06.27)に書いていますのでご参照下さい。また、超簡易のhtmlマニュアル(+Tips)も作っています。上の"HTML Manual"よりご参照下さい。



※2012.08.12:
[バグ修正]:
- GTASAオリジナルのキャラクタモデルを編集してエクスポートしたdffファイルがゲーム内でエラーを起こしていた不具合を修正
- 他3点

・[更新]:
- Blender2.62/2.63に対応
- スクリプトタイトルを"GTA Tools for Blender"に変更
- TXD展開、PNGフォーマット、アルファ付テクスチャをサポート
- Vertex Colorをサポート
- 他

・[htmlマニュアル]:
- マニュアル更新
- Tipsを追加

(更新内容詳細、及び過去の履歴はアーカイブ内"histry.txt"をご参照下さい)




GTA Import/Export Tool for Blender メニュー対応版
DL: GTA_IE_01c_export_menu_090713
Supported Blender Version: 2.4x
update: 2009.07.13
概要:
 このスクリプトは、Stephen Orningさん作のGTA Import/Export Tool for Blenderを、 blenderの「Export」メニューから起動できるよう修正したものです。オリジナルではTextエディタでスクリプトを開いてから実行する必要があるので、少し使いやすくなるかと思います。



Blender2Pmd importer bone/IKスキップ版
DL: import_2_pmd_bone_IK_skip_090713
Supported Blender Version: 2.4x
update: 2009.07.13
概要:
 Blender2Pmd importer 2.11でpmdをインポートする時、bone/IKの読込でエラーを起こす場合があります。このスクリプトはそのようなエラーを回避して、メッシュとテクスチャをインポートするものです。 bone/IKが必要な場合には使えません。









.

■GTASA 3DMOD
 一部を除いて改変ものです。作者様に感謝いたします。モデリング素人につきレベルが低いのはご容赦を。よかったらお試しください。

ikaさんいろいろ
DL: ika_110627.zip
update: 2011.6.27
SS:
概要:
 某侵略アニメより。BlenderでのSAMODいじりの習作として作成しました。少しでも雰囲気がでていればと思います。ikaさんの目テクスチャは、録画キャプチャのまるまるコピー。テクスチャ陰影はBlenderのBake機能で焼きこみました。というわけでテクスチャに関してはほとんど手作り部分なしです。



nattyとkoyuki
DL: natty_koyuki_100516.zip
update: 2010.5.16
SS:
概要:
 某軍曹アニメより、女の子を二人。シベ鉄さんの軍曹MODのお供に。少しでも雰囲気がでていれば良いのですが。MODいじりをはじめた時からの目標だった、ゼロからのキャラスキンづくりに挑戦したものです。顔テクスチャはめちゃくちゃ拡大して、何回もちまちまちまちま調整しました。描いたっていうレベルではありません。服のしわは描けません。



先行ロボ
DL: senkou_091122.zip
update: 2009.11.22
SS:
Movie(YouTube):
概要:
 一昔(?)前に流行った、大陸のロボットです。ご存知の方は昔を懐かしんでご使用ください。モデル自体はチープなので、おまけを充実させてみました。ryosukeさん、++++さん、みるちおさんリスペクトの詰め合わせになっています。偉大なMOD職人さん達に感謝致します。



マップアニメーションサンプル
DL: panda1st_anim_090905
update: 2009.09.05
Movie(YouTube):
概要:
 Tips「マップ/マップアニメーション」で紹介した、マップアニメーションのサンプルモデルです。 動画前半のtruthが乗ったモデルが"panda1st_anim01"フォルダ、 後半のwuziが乗ったモデルが"panda1st_anim02"フォルダのモデルになります。



スキーMOD
DL: ski_090823
update: 2009.08.23
SS:
Movie(YouTube):
概要:
 スキーMODです。浮き輪バイクを作っている時にピンときて作ったのですが、既に作っている方がいたようです。2番煎じ。
 違う点としては、モデルの中心をいじっているので、板のスライド感が出てバイクっぽさがなくなっていると思います(SSより動画のほうがわかりやすいと思います)。
 ちびキャラ向けに調整したdffも同梱しましたので、好みで使い分けてください。gmaxファイルを同梱しましたので興味のある方はご参照ください。



バイクMOD詰め合わせ
DL: bikes_090823
update: 2009.08.23
SS:
Movie(YouTube):
概要:
 バイクMOD詰め合わせ。浮き輪2種+学校用机です。浮き輪2種の違いは姿勢の違いです。handlingはいじっていませんので、dff/txdを差し替えるだけで使えます。gmaxファイルを同梱しましたので興味のある方はご参照ください。机は3DCGのフリー素材を使わせていただきました。雲居風-AK様ありがとうございます。



ニワトリバイク
DL: cockbody_090819
update: 2009.08.19
SS:
概要:
 またしても思いつきです。LV北のLas payasadasにある、動くニワトリオブジェ(des_cockbody)をバイクにしました。handlingはいじっていませんので、dffとtxdを差し替えるだけでOKです。bf400以外でも使えると思います。タイヤを足にする仕掛けは、みるちおさんのスモークpcj600を参考にさせて頂きました。gmaxファイルを同梱しましたので、興味のある方は開いてみてください。



浮き輪
DL: ukiwa_090818
update: 2009.08.18
SS:
概要:
 思いつきで浮き輪MODを作りました。夏もあと僅かですが。



UVアニメーションサンプル
DL: display_public_090823
DL: running_smoke_090823
update: 2009.08.23
update: 2009.08.16
Movie(YouTube):
概要:
 Tips「UVアニメーション1〜3」で紹介したUVアニメーションサンプルです。txdを差し替えれば好きな絵でアニメーションさせることが出来ます。"display_public"が普通のアニメーション、"running_smoke"が二重にアニメを重ねたサンプルになります。Movie最後のアニメはサンプルには入れていません。
■更新(2009.08.23):2009.8.23 readme修正、圧縮ファイル分割



ボウリングのピンと球
DL: bowling_100211
update: 2010.02.11
update: 2009.08.23
update: 2009.08.16
概要:
Movie(YouTube):
 Tipsで紹介したBreakable Objectサンプルのボウリングセット。ピンはマップオブジェクト、球はバイクです。乗り物のタイヤを転用するアイデアは、みるちおさんのpcj600や掲示板でアップされていたYOKOHAMAタイヤMODから頂きました。
■更新(2010.02.11):床板モデルファイル容量削減。
■更新(2009.08.23):床板モデル追加、球モデル変更、ピン座標txtファイル追加、object.dat設定変更。



パンダ1号
DL: panda1st_090801
SS:
update: 2009.08.01
update: 2009.07.20
概要:
 某卓球部で愛用されているパンダ1号です。1枚目のSSに写っているGIMPスーツ改造スキンも同梱。GOSUKEさんの位置ずれ修正ifpを真似たquadbike用の修正ifpと、これまたGOSUKEさんの同乗者の姿勢変更版ifpをパンダ1号用に移植したものも同梱。
※更新(2009.08.01) 同梱のgmaxファイルに余分なモデファイアが残っていたのを修正。(dffは以前のものと変わりません)



改造カート詰め合わせ
DL: kart_mod_090320
SS:
update: 2009.03.20
概要:
 乗り物MOD改造挑戦作です。Kartを4人乗り化し、Kart以外の車とも置き換えられるようにしています。MMCで出現時にランダムに色が変わるもの、色とテクスチャいじったパトカーやタクシー版も同梱。消防車はちゃんと水が出ます。Rhino版も作ったんですが、操作性が悪すぎてアップ断念。



SOS詰め合わせ
DL: sos_main_090816
DL: sos_omake_a_090823
DL: sos_omake_b_090823
DL: sos_omake_c_090823
SS:
update: 2009.08.23
update: 2009.08.16
update: 2009.07.20
概要:
 某人気アニメのキャラスキンとスプレータグ、改造車のセットです。女性モデルは、サイト主がSAMODいじりをはじめるきっかけとなったハイヌさん作Marisaの改変モデルです。男性モデルはがんばって顔テクスチャを書いてみましたが。。。絵はやっぱり無理です。dffもやっつけ。
 改造車はアニメ作品とはまったく関係なしに、SAオリジナル車の改造モデルにデカールを貼ったりネオン的な細工をしただけのものです。
 "omaka_a"、"omake_b"は別バージョンのキャラスキン、"omake_c"は改造車のアーカイブになっています。
■更新(2009.08.16):ファイル容量の都合で圧縮ファイルを分割しました。
■更新(2009.08.23):ファイル容量の都合で圧縮ファイルを分割しました。







.

■GTASA CLEO MOD
 プログラム素人による、良くない意味で危険な香りの漂うcsです。個人的趣味で組んだものをアップしています。よかったらお試しください。

GROVE SHOGI
DL: gshogi_100130.zip
update: 2010.01.30
Movie(YouTube):
概要:
 私がちびっこの頃好きだった「将棋」のcsです。varistor0さんの"Tower Defence"MODの記事に衝撃を受け、将棋でも出来ないかなと挑戦してみました。varistor0さんに感謝致します。
 ほとんど個人用。アクション性は皆無です。GTA好き、かつ将棋好きの方はかなり希少と思いますので、動画だけでも見ていただいて、「お!?」と思って下されば本望です。
 将棋をあまりご存知でない方向けのお勧めサイトなどを「私信」コーナーに書きましたので、ご興味のある方は見てみてください。








inserted by FC2 system