Tips -Index-


■Tools
 Gmaxなどのツール類について。Tipsというより紹介ページです。

 Gmaxの紹介とモデル編集以外の雑記、小ネタです。無料で使えるのが嬉しいです。

 Kamさん作のMax/Gmax用プラグイン「KAMS」(Kam's All-in-one Mod Scripts)の簡単な紹介。SAの3DMODはこのプラグインひとつで一通り間に合ってしまいます。Kam様仏様。

 Steve Johnsonさん作のMax用プラグイン「Skintools」の簡単な紹介と改造スクリプトについて。キャラスキン作成時の面倒な作業のひとつである骨設定(ウェイト設定)を補助してくれるスクリプトです。

 Steve M.さん作の RenderWare binary stream file 解析・編集ツール「RWAnalyze」の簡単な紹介。Gmaxと直接は関係ありませんが、KAMSで出来ないことを補ってくれるツールです。



■3DMOD関連
 3DMOD編集に関するTipsです。

 モデル操作一般に関する関する小ネタ集その1です。主にGmaxの基本操作と設定についてのトピックです。

 モデル操作一般に関する関する小ネタ集その2です。オブジェクト間の操作などについてのトピックで、Gmax操作の中でもGTASAに関係の深いところになります。

 モデル操作一般に関する小ネタ集その3です。マテリアル関係のトピックをここに書きます。3dsMaxは多数のモデルを扱うアニメータ・レンダラとしても非常に高機能なソフトですので、マテリアル管理ツールも複雑な仕組みになっています。

 モデル操作一般に関する小ネタ集その4です。テクスチャとUV関係のトピックをここに書きます。GmaxのUV設定機能は決して高機能と呼べるものではありませんが、簡易な面構造であればかえって操作は楽なのかもしれません。ご参考まで。

 キャラクタスキンに関する小ネタです。

 乗り物MODに関する小ネタです。

 武器MODに関する小ネタです。あまりいじったことが無いのでネタ少なめ。

 マップ3Dモデル編集に関する小ネタ集です。

 ifpに関する小ネタです。Under Cunstruction.





inserted by FC2 system